シャイニングハーツ アニメ 放送日 [シャイニングハーツ アニメ 放送日]

シャイニングハーツというのは元はゲームがアニメになったもので放送日は
4月12日ってことになってますが、各放送局で順次放送されます。
PSP-SG シャイニングハーツ【ShiningHear...

PSP-SG シャイニングハーツ【ShiningHear...
価格:2,125円(税込、送料別)


ってシャイニングハーツはなんだって事かというと
冒頭でもいいましたがゲームが元です。ゲームのページでは
仲間たちと穏やかな日常生活を送りながら、世界の平和を
守るために戦いをするとのこと。

ゲームでは、感情エネルギーココロを
集めて、いろんな事をする。ココロを
集めるには魂のランタンというアイテム
が必要らしい(どうやってゲットするかはゲームを
やってくれ)。
でココロを使って、バトルしたり、パンを焼くのに使ったり
コミュニケーションしたり、ホームシップと呼ばれる
自分家を進化させたり出来る。

パンはカグヤという少女に与えるもので
与えることによりカグヤはこころを開いて
新たな展開がおこったり、世界が開けたりする。
どうも彼女のこころを全て解放する事が
このゲームの目的のようだ。

彼女はゲーマーのいる土地に漂着するという
事から始まるようだ。

それがアニメではカグヤが男になって
漂着し、3人の女の子に助けられて
彼女らと生活して物語が展開するという話。
どうやらゲームとは男と女の役割が入れ替わって
しまうようだ。

ところで、漂着した主人公はイケ面である。カレを拾った
女の子たちも必要以上の美人、かわいらしさである。
もし漂着した男がぶ男だったら彼女らは
カレを家に住まわして、一緒に生活するだろうか。

視聴者をひきつけるという意味において、美男、美女が
中心になって物語りが展開するというのは
仕方がないことなのだろうが、ここは現実的に
話を進めてみたらどうなるのだろうと考えてみた。

男がちびだったら
->とりあえず人道的に衣食住を確保はしてあげるが
なかよく一緒に働くというよりはこき使うという線だろう。

男がやせでひょろひょろだったら
->働けないから、家でぶらぶらさせているというところ?

男が筋骨隆々
->誰かが襲われるか、誰かとできちゃうか、最終的には
酒池肉林?

女の子がひとり
->男がイケ面じゃなかったら、命は助けるけどどっかにやっちゃうでしょう。

女の子のうちひとりが意地悪
->かげで男をこきつかうか男をひとりじめ

みんな男好き
->男をめぐって、争いが勃発。

みんな男嫌い
->下男のようにこきつかう。

みんなSな女
->下男のようにこき使うどころか、徹底的に男をおもちゃにする。

とにもかくにも、人間模様が複雑に絡んで、
最初は世界を救うどころか自分たちが救ってほしいぐらいの展開に
なって、だんだんそれが収束して最終回ぐらいで
やっと仲良くなろうとするところで、世界を救うために1人を
残して、みんな死ぬとかいう展開になるのが
やはり筋なような気がしますね。

そのためには登場人物は、感情も顔も個性的で
あってほしいですね。そうなるとそれは富野アニメ
のようなものになるのでしょうか。

やはりゲームが元なだけに、それは無理な相談でしょう。
昨今1年を通して、放送されるアニメがなくなってきて
とても残念です。発表する場が増えて、作り手の思いを
作品に反映できるようになった反面、安易な路線に走る
アニメが増えてしまったのも事実で、作品数は多いけど
話で見せるアニメが少ない気がします。

シャイニングハーツはきたいしたいけど・・・・

いじょ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。